人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジンアクセサリーと日常と好きなもの日記*


by tutunine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライフラワーのつくりかた*

こんばんは!こばやしです*
4月も半ば・・・新生活の方は、そろそろ慣れてくる頃でしょうか (^_^)
こばやしはあいかわらず、ぽちぽちと活動中です。

さてさて、今回は最近はまっているドライフラワーの作り方をご紹介します!
・・・しますっていっても、自己流なので参考になるかわかりませんが (^_^;
ハートのはなびらが印象的なサクラソウでやってみます*

まず、ドライフラワー用シリカゲル(乾燥剤)を用意します。
これはホームセンターなどに売っています。
粒がおおきい、ちいさいなど種類がありますが、
店員さんによると乾燥の度合いは変わらないのだそうです。
ただ、粒が細かい方が花を傷つけないですよ〜と言ってました。
ということでこばやしも細かい方を購入♪

タッパーに1cmくらいシリカゲルを入れ、おはなを並べます。
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_23302375.jpg

並べたら、おはなが埋まるようにシリカゲルを振りかけます。
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_23304096.jpg

埋まりました!
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_23305289.jpg

一週間ほど放置すると乾燥できるのですが、今回はレンジでチン♪
500Wで30〜40秒待ちます。(レンジによって微調整してくださいね)
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_23312693.jpg

揺すると中から見えてくるので、そ〜っとピンセットで探ります。
この瞬間が採掘作業のようで楽しい ヽ(*´∀`)/
たまにピンセットに刺さってプラーンを出てくるときは切なくなります (; ^ω^)
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_23315378.jpg

できた♪
ちょっと色味がかわりましたね。青っぽくなりました!
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_2332195.jpg

そうそう、チンをしたあとなるべく早くおはなを出してあげてください!
こげます!なんどか悲惨な状態に・・・ ( *´Д⊂

何種類かつくるときは、タッパー+シリカゲルを2つ用意して、
『並べてチン』と『シリカゲルを冷ます』を交互にするとよいかもです (*´∀`*)
温かいままのシリカゲルにおはなを入れるとなんか変な感じになります;

いろいろな種類でやってみるとたのしいですよ☆
ドライフラワーのつくりかた*_b0234033_23554512.jpg

by tutunine | 2012-04-15 00:21 | レジン